プロフィール

きなころも

Author:きなころも
2006年7月に長男誕生!
育児休暇中も終わり、現在フルタイムで勤務中。
かなーり、きついです。
それでもわが子の顔を見ていると、今日も一日がんばるぞ!という気分になってしまうのです。

いくつになったの

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
育児のこと・日々のこと つれづれ日記です
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
手をだしちゃいました・・・
ブログでダイエット宣言してから10日経ちました。
が、
その後すぐにブルーディになり、体重はまったくと言ってよいほどに変化なし(><)
そしてついに、ビリーに手をだちちゃいました。先週の金曜日にぽちっと押して、今日届きました!
予定では3週間ほどかかるとのことでしたが、1週間できちゃいました(^^)v
午後から子育てサロンへ行くつもりだったので、帰ってきてから挑戦してみました!


キツイ


しかも、でんでんに何回もDVDの主電源を切られてその度に中断…。
55分なのに、1時間半近くかかりました(^^;
でもでも、なんかタノシイ(^0^)
体重の変化も気になりますが、どちらかと言えば「ぷよぷよ」肉をなんとかしたいので丁度良いのかも?!
今日は1日目というより、ちょっとお試しということにして、
明日から本格的に取り組もうと思っています!

***気になる筋肉痛対策***
汗だくになるので、すぐシャワー入ります。
で、お風呂上りに精油入りオイルでマッサージというよりクリーム代わりに足や腕・おなかにヌリヌリしました。
これで筋肉痛にならないか???
ちなみに、入れた精油は…
レモングラス→体液循環を促し、乳酸を除去します
ローズマリー→鎮痛作用・筋肉痛OK
ジュニパー→解毒作用
ラベンダー→鎮痛・鎮痙作用
果たして効果はいかに!!!
【2007/06/29 20:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8)
訓練です!!
最近、でんでんお風呂のとき号泣です。。。
前まではそんなことはなかったのに…。
どうやら、頭洗ったときにザブッとお湯をかけたのがまずかったらしい落ち込み
ベビースイミングの体験にでも行こうかと思いつつも
とりあえず、水浴びをしよう!ということで、公園にある噴水のところへ行きましたrainbow
続きを読む
【2007/06/27 22:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
気になるぅ~
今日は午後からスーパーへお買い物へ行きました。
で、でんでんやってくれました。。。(^^;
スーパーの中に焼きたてのパン屋さんが入っていて
そこで私が試食をしていたところ…
でんでんも試食してました!!しかも、売り物のメロンパン。。。
買う気はなかったのですが、買わなくてはならなくなりました。
本人はおいしそうに食べていましたけれどもね(汗)

そしてお家に帰ってきてから、でんでんなにやら気になるものを見つけてしまったようです絵文字名を入力してください
続きを読む
【2007/06/25 19:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
試験終了!
23日の土曜日にあったベビマインストラクター試験。
無事終了しました(*^^*)
今回試験を受けておいて良かったです。どうやら、次回から厳しくなるようで…。ちょうど、ベビマの内容改正の時期で、きちんと末端まで内容が伝わっていないということを加味してくれたようです。次回からは、ベビマ手技のビデオも配られてその通りにできないといけないようです。ベビちゃん人形の動きもきちっとしっかり足をM字保つようにムギュっとつかまなければならず…。
でもまぁ、一段落です♪

試験は札幌で行われたため、私は日帰りしました。その間、でんでんは私の実家に預けておりました。でんでん父は仕事だったので…。(でも、実際は前の日飲みすぎで撃沈していたようです(--: )
私がいなくても、まーーーったく問題なし!のようです。バイバイしても泣かず一人遊んでおり、帰ってきたらぐっすり寝ていましたzzz
いろんなママさんのお話を聞いていると、すぐ泣くから預けられない~といっている方が多いのですが、その点を考えると楽チンですね。でも、ある意味寂しい感じもしますがね。。。
【2007/06/24 21:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
おまるにて
でんでんは8ヶ月になってからの4月1日より、おまるデビューを果たしております。やく3ヶ月経ちました。自らおしっこやう○ちを教えてくれることはありませんが、タイミングがあえばバッチリしてくれますsmile-8
朝起きてすぐ、お昼寝のあとすぐは必ず成功しております。う○ちもけっこうな確立でがんばってくれています。ですから、母は後処理が楽チン♪
続きを読む
【2007/06/21 21:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9)
ケーススタディ⑤
今日は最後のベビマケーススタディ。
でんでんは、一日中実家へ預けられておりました。
バイバイしてもしらんぷり。ベッドの上でじいちゃんと遊んでいます。ここ最近ものすごく、じいちゃんっ子。抱っこ~、外に連れて行け~とせがんでいます。じいちゃんも、「疲れたぁ」と言いながらもうれしそうです(*^▽^*)

モデルの赤ちゃんは人見知りが始まったらしく、ちょっとふにゃふにゃしてましたが、マッサージを始めたらニコニコの笑顔。終了し、ミルクをたっぷり飲んで一人で遊びながら夢の中へzzz。2時間コースでございました。
その間にママへハンドトリートメントとリフレクソロジー。まだまだひよっこなのですが、「とっても気持ちいい!お金払ってもいいくらいだよ!!」とお褒めの言葉を貰い、ますますやる気(何の?)満々になってきちゃいました。

土曜日までもう少しですが、できるところまでがんばりたいと思います☆
【2007/06/21 21:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ケーススタディ④
今日は、2件のケーススタディをこなしました。23日までラストスパート!!です。
通しで行い、ベビマをする環境や時間帯などもう一度おさらいをしました。2件ともベビちゃん、上手にマッサージを受けておりました。うりちゃんと、中学のときのお友達です。
実はこのお二人…お友達になれそうな予感?!というか、仕事に関してちょっとつながりがありまして、
「世の中せまいなぁ」
ということを久しぶりに実感しました。

*百均へお買い物へ行ったら、前の職場で仲良くしていたおばちゃんに会いました。「○○さん、(旧姓)ちょっと太ったぁ?顔が幾分丸いよ!」と言われてしまいました(^▽^;。。。  新たにダイエットを決意しました。。。
【2007/06/20 20:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤバイです。。。
日曜日に、やっと体重計を購入しました。1ヶ月くらい前から壊れていたのでした。ちょっとフンパツして、お高めのヤツを。
で、量ってみると…


太ってルーーー!!!


産後すぐに親不知をやられ、口が開かず、流動食しか通らず、
暑さのせいもあって、すぐに産前の体重に戻りましたが。
最近は、母乳をあげる回数もググッと減ったということもあるのか?帰りの遅いでんでん父の夕食につきあっているせいなのか?運動不足がたたっているのか?
いろいろ思い当たるふしがありまする(T T)


ということで、ここで
「ダイエット宣言」します!!


まずは

夜8時以降は食べない!
でんでんを連れて、お散歩で歩くようにする!

この2点を徹底するようにします。
後は・・・
ビリーに手を出しちゃうかも…(^^;
【2007/06/19 09:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
☆おそろい☆
今日は、父の日。夫の日ではありません。
でも、日頃好きなことをやらせてもらっているので、感謝を込めてでんでんとおそろいのシャツを購入☆
でんでん父は、ほぼとろけており、昨日からウキウキルンルン♪
3時頃、二人でお散歩へ出かけました。
でんでん母は、今週の土曜日に控えている「ベビーマッサージ」のお勉強をしておりました。

CIMG1347.jpg

【2007/06/17 21:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
うんとこドッコイショ!
今から約2週間前から
でんでん、実家の階段登っておりました。
こんな感じです。
続きを読む
【2007/06/16 23:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
はみ出てます。。。
今日は子育てサロンの日。
先週お休みしたので、サロンのお友達と会うのは2週間ぶり。
でんでんは、母から離れて一人で遊んでおりました。
2週間ぶりに会ったお友達は、とても急成長していて、1歳前だというのに、トテトテ歩いておりました。すごいですKIRA KIRA
でんでんは、今日1歩だけ歩きました!

帰りはベビーカーでお休みタイムzzz
家に着いても1時間ほど眠っておりました。
こんな格好で…
続きを読む
【2007/06/15 22:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
風を切る♪
びっくり顔をしつつも・・・

続きを読む
【2007/06/14 09:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
フェイスクリーム
アロマの勉強を始めてから、ローションやハンドクリームなどを手作りするようになりました。

今日は、フェイス用クリームを作りました。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

フローラルウォーター(ローズ)10g
みつろう 1g
シアバター 1g
乳化ワックス 1g
アプリコットカーネルオイル  10g

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*
        
続きを読む
【2007/06/12 21:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ケーススタディ③
昨日は、子育てサロンで知り合ったうりちゃん&うりちゃんママへのベビマのケーススタディでした。前回の復習と残りの部分のマッサージの効果を交えて行いました。途中、うりちゃん「寝返りしたい!動きたい!」モードになりましたが、なんとかごまかしながら最後まで終えることができました。その後のうりちゃんは元気いっぱいになって遊び、さらにその後はぐっすりお休みタイムに入りました。

ママへのハンドマッサージもベビマの勉強に組み込まれていて、これまたケーススタディを取らねばならず、うりちゃんママにモデルさんになってもらいました。ハンドマッサージは、オイルを使用します。「リラックスしたい」とのリクエストがあり、リラックス効果のある精油をピックアップし、好きな香りを選んでもらいました。(アロマの知識がここで役立つのです!!!)
ベルガモット ラベンダー サンダルウッド
をチョイス。とっても良い組み合わせです(*^^*)
うりちゃんママはつかの間の「セレブ」な気分を味わえたようですrainbow
【2007/06/12 14:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
爆睡
昨日の、「まったりちゃん」の図。あれは、PM8:00くらいの出来事でした。6:00くらいにお風呂に入れて、パジャマを着せて耳掃除をしていたら寝てしまいましたzzz。そして、「まったりちゃん」図のときに少し寝ぼけて起き、そのままゆらゆらしていたら、また寝てしまいました。朝まで…汗夜中に一回授乳しただけで、AM7:00まで寝てました。で、朝ミルクを飲み、掃除をするためにおんぶっ子していたら…
続きを読む
【2007/06/11 09:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
終わりました
今日、アロマの試験があり何とか無事に終わることができました。

昨日、今日の午前中とでんでんとのふれあいは少なかったのです。
なので、母の上でまったりちゃんですあ

CIMG1315.jpg

母の体、むっちりです。。。 ̄□ ̄
【2007/06/10 21:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
オヤジ臭?!
でんでんの息が昨日あたりからなぜか臭くなってます。仁丹のようなオヤジの臭い…マジですか
なんでだろう?なんでだろう?胃が病んでいるのかな?変なもの知らないうちに食べてしまった?!いろいろ考えました。。。
そして、今日の夕ご飯の後に原因がわかりました!!
続きを読む
【2007/06/07 19:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
ケーススタディ②

今日は、中学の同級生ママのベビちゃん(3ヶ月)でのベビマのケーススタディの日でした。おうちに着いたらベビちゃんは寝ていてzzz、ママとお話していました。途中でベビちゃんは「腹減ったぁ~」と泣いて起きて、おっぱい&ミルクを飲んでご機嫌になりました。時間的にケーススタディは無理そうだったので、今日はナシということになってしまいました。残念・・・


私はロイヤルベビーマッサージという協会でお勉強しております。ここは医療従事者(看護士・助産師等)ではなくても資格がとれるところです。たまたま、家から近いところでこのスクールがあることがわかり、4月から通っています。ベビーマッサージにはいろいろな効果があって


①赤ちゃんの脳の発達を促し、ストレスを減らし、精神を安定させる
②赤ちゃん自身がリラックスの感覚を覚え、ストレスが解消される
③赤ちゃんの運動機能/内蔵機能を高める
④母子双方のバーストラウマを癒す
⑤親の精神の安定/育児への自信
⑥親の身体の血液循環を良くし、リラックス効果により体調も良くなる
が挙げられます。

でんでんは、4ヶ月のころからベビマを始めました。まだ、資格が取れるとは知らずに、本を見ながら
はじめてのベビーマッサージ―母と子のすこやかな心と体を育むふれあい遊び はじめてのベビーマッサージ―母と子のすこやかな心と体を育むふれあい遊び
大坪 三保子 (2004/02)
保健同人社

この商品の詳細を見る
行っておりました。
ベビマのおかげなのかどうかはわかりませんが、でんでんはとっても手のかからない良い子で育っております。(親バカですなぁ~)
【2007/06/06 21:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
まぶしいゼ
図書館の帰りに近くのスーパーの中のパン屋さんでパンを買って、これまた近くの噴水のある公園で、でんでんと二人でパンを食べました絵文字名を入力してください食べ終わり、記念にぱちり☆
200706051242000.jpg

ケータイで撮ったのでいまいちかも???
でんでん、しぶーい顔になってます(笑)
【2007/06/06 10:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
借りてきた!

昨日は、児童手当の申請書を提出に行きがてら、お散歩もしてきました。とっても良いお天気☆無事申請書も提出を終えて、役所に併設されている図書館で本を借りてきました。全部で8冊。楽しみにしていたのは、ごまごま。はちみつ。やさしい重曹生活 いつも行く図書館にはなくて、購入するにはちょっとチャレンジだし…。じっくり読んで、どうしても欲しかったら買っちゃいます☆









ごまごま。はちみつ。 ごまごま。はちみつ。
広沢 京子 (2003/09)
講談社

この商品の詳細を見る








やさしい重曹生活―掃除に、洗濯に、スキンケアに、料理に やさしい重曹生活―掃除に、洗濯に、スキンケアに、料理に
岩尾 明子 (2005/10)
主婦の友社

この商品の詳細を見る
【2007/06/06 10:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
激しい!!

昨日は、うりmamaと一緒にいつもとは違う子育てサロンへ行きました。


でんでん、初めは様子を伺っていたようでしたが、そのうち慣れたのか勝手にあっちこっち行って一人で遊んでました。他のママさんが相手をしてくれていたので、母はボーっとしておりました。いつものサロンで一緒になるお友達も何人か来ておりました~☆

続きを読む
【2007/06/05 09:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
お勉強

お勉強がなかなか進みません。


何のお勉強かというと・・・


JAAアロマコーディネーター取得のためのお勉強です。


この次の日曜日に試験があるのですが、半分近く覚えておりません。。。


でんでんが、寝ている間にお勉強してますが、思うように覚えられません!!


一応、ティッシュに「ローズマリー」と「レモン」を垂らし、太ももの上や机の上に置いて


頭脳明晰化作用を狙っておりますが、果たして効果はあるのか?!


まずは、がんわりますわー♪

続きを読む
【2007/06/05 09:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
挑戦だぁ!!!
CIMG1312.jpg

乗るかなぁ~?
続きを読む
【2007/06/03 22:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
デビュー
今日は、親子3人でおでかけしました。

図書館で借りていた本を返しに、そして体重計の下見に。
お昼をはさんたために
回転寿司へ行きました。

回転寿司は何回か行っているのですが、
でんでんはいつも寝ています。
が、今日は起きていたため、ベビちゃん椅子をテーブルにつけてもらい
無事「回転寿司デビュー☆」を果たしましたv(^^)v
続きを読む
【2007/06/02 22:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
寝たっっっ!!!
CIMG1298.jpg


夜ごはんを食べながら寝てしまいました。。。


今日は子育てサロンの日♪
ちょっと遅れて行ったのだけれども、でんでんいつも通り
元気いっぱい遊んでました。
サロンには、新しいお友達が3人来ていました。
でんでんもサロンに通うようになって、早6ヶ月。
早いですねぇ~。
初めは「ちびっこチーム」だったのに
今は「おっきいさんチーム」
でも、でんでんは小粒ちゃんです01
【2007/06/01 19:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

